ときめきはカーニバル

関西の人たちにゾッコンです

18卒ジャニオタの就活

 

この度、やっとこさ就活が終了いたしました!!

長かった!!こんなにかかる予定じゃなかった!!

意識低い系だったから、反面教師として活かしてくれ。

 

私が就活するにあたってジャニオタと就活ブログを読みこんでいたので、私も書きます。参考になるかわからないけど~。

 

まず、私の基本情報から

地方出身、現在神奈川県在住、私大文系です。

希望職種は営業職。できれば東京神奈川勤務希望。完全週休2日、残業時間少なめ、初任給は20万円以上、住宅補助が出るならなおよし、というような条件で探してました。

 

 

就活を意識しだしたのは3年の1月からです。遅い。

 

一応インターンに参加しようと思ったけど、お給料も交通費も出ないの多いし、出していただけるインターンは1週間とか時間取られるし。それで時給が最低賃金ぐらいでしょ?ならバイトするわ!とクソな思考をしてたので。インターンは参加しなくても大丈夫だと思います。業界が全く絞れない人は参加するべきとか言うけど、リクナビマイナビの企業ページ見てたらここはないってくらいは絞れるし、3月からの説明会でも間に合わないことはないと思う。バイトしてればある程度社会勉強もできるしね。

 

 

1月~は自己分析とESに書く「学生時代頑張ったこと」「自己PR」を学校の就職課の方と練ってました。キャリアセンターって言ったりもするのかな。意外と学校の就職課使えます。結果的にめっっっちゃお世話になりました... あとは学校の「就活スタートダッシュ講座」なるものを受講しました。学校のこういう講座は時間があるなら参加した方がいいと思います。タダだし。

筆記対策としてこのころからSPIの勉強も始めたんだけど、私の場合は1社もSPIを使ったところがなかったんですよね。玉手箱か自社制作。玉手箱の図表の読み取りは拒否反応出るから、やる気ある人は対策したほうがいい。

 

 

2月からは学内説明会に何社か参加しました。ここで興味のない業界を回ってみるのもいいかも。いつも行く学校なので足を運ぶ労力がかからないし、時間が短いので飽きずに聞ける。

このタイミングで私は2月25日~28日でシンガポールにゼミ合宿に行くんですよね笑 就活生がこの日程で行くかっていう。他のゼミの友達に「やっぱそこのゼミは変わってるよね」と言われた次第です。まあ、でも大丈夫!笑

 

 

 

3月から本格的に始めました。その後は流れに身を任せて笑

内訳は以下の通り。

エントリー 約50社

選考参加 約30社

ES通過 約15社

内定 1社

平均とか知らないけど、就職課の方には少ない方と言われた。

 

 

そして結局私は営業職ではなく専門職として勤めることが決定しました。予定外。

3~5月くらいは業界を3つくらいに絞って探していたけど、ここまでだめだと向いてないのかと思うようになり。そこで就職課に駆け込み、そこの職員さんと挙げた条件の中でここは?ここはどう?と相談しながら、最終的にはそこで紹介していただいたところに就職することになりました。

最初のうちはある程度業界を絞った方が進めやすいと思うけど、さすがにもうムリ...ってなったくらいのタイミングでいろいろな業界を見るといいと思います。あと学校の求人票も意外と使える。就活をするにあたってリクナビマイナビに登録すると思うけど、そこに載ってない、キャリタスにも載ってない、自社ページにしか新卒求人を載せてない優良企業があったりします。学校に頼るのもアリ。

 

 

ジャニオタが就活を始めるにあたって困ることの1つがESの趣味欄だと思うけど、私は舞台観劇って書きました。ジャニーズが出てる舞台しか観劇したことないけど。結果、面接で趣味に突っ込まれたのは1回だけでした。でも万が一聞かれたときのために面接で趣味についてどう話すか考えておいたほうがいいかも。

 

 

面接対策も特にしてないけど、とにかく簡潔に話すことは心掛けてました。ダラダラ話してると面接官飽きるし、集団面接だと他の受験者も飽きる。あと、長く話しすぎて質問内容忘れて、質問に対しての答えがあってるかどうか不安になる。

 

 

 

ジャニオタ就活生が気になることと言えば現場のことだと思います。私は去年と変わらずいろいろ行ってた!就活しながら現場は全然こなせる!

数としては3月~7月で今年が10、去年が16でした。(これが多いのか少ないのかは各々の判断に任せます)減ってるけど去年は濵ちゃんの舞台と関ジュの映画舞台挨拶があったから多いわけで、WESTツアーに春松竹、歌舞伎、NEWS東京ドーム、ワクワク学校は変わらず行ってる。自担と応相談。

遠征もしてる。広島と大阪。キャリーにスーツ入れて松竹座に持ち込んで(100円で荷物預かってくれるし、昼夜で入るならその公演の間も預かってくれる。ありがとう松竹座!)、夜行バス乗って神奈川通りこして東京行ってネカフェで仮眠してシャワー浴びて身支度して駅のロッカーにキャリー置いて、10時からの説明会に参加ってことが1度だけありました。現場と説明会or選考のハシゴは日程的になかったけど、実感としてはできる。

 

現場は就活中の荒んだ心の癒しです!!

 

 

 

 

本当に本当に就活は辛いです。スーツ暑いし、現場のためにバイトたくさんしたいから6月中に終えることを目標にしてたのに、結局8月までかかったし。最終選考までいってここに入社したい!って思える企業に出会えたのに祈られるし。

ESの自己PR欄にざっくり言えばメンタルが強いって書くくらいの私ですら落ち込みました。そんな中でのジャニーズは心の支えになります。 ジャニーズが好きでよかったって思います。

 

 

私は普段は作詞家泣かせなんじゃないかってくらい歌詞に注目しないんですが、1曲だけ励まされた曲があります。NEWSの「U R not alone」です。例のごとく歌詞には注目してなかったけど、焦り始めた6月に東京ドームに行ってこの曲で大合唱をして。

「僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない」と歌って。

夢を誰かに笑われたわけではないけれど、 この言葉を聞いて歌って強くなれた気がします。

まあでも、普段聞いてる歌を聞くだけで落ち着くってところもあるけどね。

 

 

 

 

最後にこれから就活を迎える皆さんへ。お金は貯めとけ。

本当にお金が飛んでいく。今から就活を意識してバイト頑張って貯金するか、親にお金をくださいと言えるような良好な関係を築くかしてください。私は後者を選択しました。

 

 

あと、おすすめの業界を1つ。化粧品業界おすすめです。

説明会(私の場合は営業職、きっとBAもそうだと思う)に行くと自社製品のサンプルだったり現品もらえます。たくさん行ったわけではないのでどこもかしこもそうかはわからないけど、少なくとも私が行ったところからは全社いただけました。特にジャニーズが11人ほどお世話になってる某企業からはたんまりいただけるのでおすすめです。