ときめきはカーニバル

関西の人たちにゾッコンです

#今年の現場を振り返る

 

 

12月25日に2018年の現場納めをしたので振り返ります。

 

 

  • 1月

3,4日あけおめ
普段悲鳴に近いような歓声は上げないタイプだけど、この初日ばかりは上げてしまった。それくらい嬉しかったし、登場したときは泣いた。関ジュ現体制初めての単独城ホ公演。大吾くんのソロが教祖様である二宮くんのまた今日と同じ明日が来るで、ずっとやってほしいと思ってた曲だから、これも悲鳴上げた。周りの「え、何この曲」っていうザワザワ、大吾担のために黙ってくれ。
グッズも爆速で売れてたな… 代行ありがとうございました…

 

5,6日WESTival横アリ
まずコインロッカー難民から始まった。
デジチケの成績はそこそこ。Parade!!が好きすぎて好き。映像化されてもそこばかり見てる。Evokeがジャニーズ爆イケWESTさんでしんどい。だるまさんがころんだが抱腹絶倒だった。

 

14日WESTival福岡
初福岡。空港から市街地が近くて楽。1部でめっっっちゃいい席当てた。あんなにいい席に入ることは二度とないと思う。ご飯が美味しかった。初めて開演前に歌った。これからどの会場でもこれが定番になる。今まで福岡だけだったのにね。

 

31日WESTival名古屋
卒論の口頭試問が30日か31日かと言われ、31日だったら卒業できないんだけど!と焦る。(あくまでコンサートには行くつもり)元々は2月って聞いてたのに。無事に30日に振り分けられコンサートにも卒論も褒められ、心置き無く名古屋に向かった。
しかし、チケット関連でいろいろあった。でもいい席来たらオールオッケー。
お立ち台の流星くんがすごく近くてあの2次元的な彫刻のような、もはや作品を近くで拝めたよき思い出。

 

 

  • 2月

12日リューン
再演おめでとう。次も絶対行くからね。
まずストーリーで泣いた。フローもダイもエルカもみんな幸せになってくれ。カテコでも泣いた。東京千秋楽っていうのもあって座長の2人が泣くからこっちまでもらい泣き。でも、この舞台を経験した2人は確実に大きくなって帰ってきた。

 

25日WESTival宮城

スタトロ最前にいたら気持ちが前に行きすぎてトロッコを破壊しかけた。グランディ21でのスタトロ最前は気を付けるって肝に銘じた。この公演はファンが熱くてそれに合わせるようにメンバーも熱くて最高だった。

 

 

  • 3月

14,15,24日春松竹
卒業と就職に伴う引越しでバタバタの3月。
14日初めて遭遇というのを体験した。公演前にグレイテスト・ショーマン見に行ったら丈リチャがいた。怖気付いて話しかけれなかった。映画見ながら「これ関ジュにも見てほしいな〜… あ、後ろにいるやんww」みたいなことを何度かしてた。
最初に入った公演のラストのHappyで赤いハートが舞っててこれがデフォだと思ってたらホワイトデーだったかららしい。バレンタイン何もあげてないのにありがとうございます。
千秋楽は卒業式→千秋楽→卒業パーティー(当方遠征組です)のハードスケジュール。
春松竹定番のお笑い、というか新喜劇(?)は今回はすごくストーリーがしっかりしててそれでも面白くてさすがだと思った。

 

 

  • 4月

なし

 

 

  • 5月

20日WESTival札幌オーラス
最初はオーラスはチケットがなくてどうしようかと思ってたけど、いつもお世話になってる女神様が微笑んでくれて無事に入れた。ちなみに社会人になってから初めての現場。
オーラス特有の楽しさがあった。パラチャーでスタッフさん出てきたの最高だった。WESTは全会場最後に一本締めしてスッキリ帰れるところがいい所です。

 

 

  • 6月

10,24日滝沢歌舞伎
まず御園座という会場がいい。
なんだかんだ去年一昨年と滝沢歌舞伎は見ていたのだが鼠小僧の超絶的な簡素化には笑った。タップもJuliaも腹筋太鼓も逆転ラバーズも最高。しかし腹筋太鼓は東の人たちとの差を見せつけられましたね。安定感抜群すぎだろあの人たち。

 

17日魔女宅
流星くんが出てきた瞬間泣いた。担タレだから流星くんは息子なので成長に泣いた。関ジュの外に出て1人で頑張ってる流星くんに泣いた。

 

23,24日マリウス
はじめはどうなるか不安でしかなかったけど、まさかの照史くんが代役についた。プティの愛らしい表情や純情な恋模様がかわいすぎた… マリウスはなんとも言えんね。何をもって幸せとするのか…

 

 

  • 7月

14日マクガワン・トリロジー
文ちゃんと松坂桃李。私の中では新しい形の舞台だった。ヴィクター(松坂桃李)がいろんな意味で怖すぎてビクビクしながら見てた。趣里さんが小柄で華奢なのにすごく迫力があった。素晴らしい女優さん。

 

 

  • 8月

4,25日夏松竹
配役を変更しての少年たち。康二くんの看守長もよきかな。
新曲3曲とも好きすぎてどれとか選べない… 形を変えても好きだよ…

 

 

  • 9月

8,22,26日オセロー
本当は22日だけの予定だった。評判を聞いたら早く見たいと思って8日が増えた。9月まで使える有給が1日だけ残ってて探してみたらあったから千秋楽も入った。
本当に本当にすごい舞台だった。さすがシェイクスピア。神ちゃんの役は欲望に忠実で、その欲望のために人を殺せるイアーゴーという役。シェイクスピア史上2番目にセリフが多い役らしく、それも相まって大変だったと思うな〜…
カテコではいつも元気に手を振ってくれたりガッツポーズしたりしてたんだけど、22日の夜だけ立ってるだけで精一杯という感じで本当に心配した。オセローは少し裏事情を知る機会があって、その夜だけはふらついて気持ち悪いと言ってたらしく… でも演じてる間はそんなこと微塵も感じなかったよ〜 神ちゃんすごい〜(でろでろに甘やかしたい)
千秋楽では晴れ晴れした表情で挨拶してくれて、稽古期間含めての充実感が伝わってきた。オセローは役者自身にはマイクを付けてなくて舞台上にいくつかマイクを配置してるような感じで、結構声を張ってて、挨拶の時声が可哀想なことになっててすみません的なことを言っていたんだけど、それは神ちゃんが頑張った証!!すごいよ!!とまたモンペが…笑
お話としてはイアーゴーとエミーリアが幸せになれる現実を願ってやみません… 本当に幸せになってほしい… 幸せな夫婦になって幸せな家庭を築いてほしい… 泣けてくる…
そんなオセローですが!12月30日14:00~Eテレにて!放送されます!みんな年末年始のお供に見て!録画して!

 

 

  • 10月

なし

 

 

  • 11月

2,3,4日梅芸
楽しかったな〜… まさかの大倉くん横山くんそして安田くんが関わってくださるとは… 足向けて寝れない。
どこを切り取っても楽しかった。個性ある子はどんどん前に出てきた。アイドル7は早くフルで映像に残してください。

 

17日市場三郎    
私が1番好きな舞台の続編!グアム!まず開演前の席に座った時点で楽しい。 濵ちゃんがカンパニーの皆さんを紹介してくれる映像が流れるんだけど、皆さん個性的だし、その皆さんに濵ちゃんは愛されてるんだな〜と感じる映像。
舞台自体は何も考えずにケラケラ笑える舞台で、それなのに出演者の歌のスキルが高すぎる。映像化とか全く考えていないような選曲もさすがだし、終わったあとは歌いながら帰りたくなる、そんな気分。

 

 

  • 12月

15,24,25日クリパ
これも最高に楽しかったな〜 1年で1番好きなのは12月って言えるくらいクリパ期間が大好きなんだけど、今年も例に漏れず大好き。
エイトの皆様の力で(?)松竹座にモニターが登場したし、大倉くん作詞安田くん作曲の曲は登場から最後のキメまでかっこよすぎて永遠にリピートしたい。から、情報局様よろしくお願いいたします。あとBGM先行ドラマが抱腹絶倒なので他担の人にも見てほしい…

 

 

2018年の現場総数は41でした!!去年から1つ減っただけだけど、大きく変わったところが1つ…

 

関西人目当ての現場しか行ってない…