ときめきはカーニバル

関西の人たちにゾッコンです

ジャニーズWESTってすごくないですか?!?!?!?

 

 

年始から始まったなうぇすとツアーも5月7日に無事、オーラスを迎えました!ジャニーズWESTメンバーも関西Jr.もスタッフさんもお疲れ様でした!

 

 

今回のツアー、私は横アリと名古屋のガイシと広島のグリアリで計10公演参加させていただきました。

久々に初日に参加せず、セトリを把握した上で自分の初日を迎えた訳ですが、全然楽しかったよね!!(どこのグループとは言いませんが、セトリ等ネタバレ禁止!ってしなくても十分楽しめるからね?むしろ文字だけで表現されたコンサートが実際の生のコンサートにかなうと思ってるの?笑)

 

今回のツアーのOPはPARTY MANIACSではじめてのかっこいいOPでした。1曲目にJr.が出てこないのも初。

次の曲で爽やか系なUnlimitedになるんですが、この曲の「憧れてきた夢のステージにきっと辿り着けるさ」という歌詞の良さったら…(泣) 濵田くんの歌声もいいんだこれが…(泣)

パリピポアンセムは飛ばして、冒頭挨拶の話をしますが、今回から淳太くんが奥さん芸をかましてくるようになりました。(詳しくはヒルナンデスで見て) そしてオーラスでは「皆さん!両手を広げてそのままギュッと抱きしめてください。奥さん、そして未来の奥さん。今日は離させんからな!!よし一気に抱いてやったぜ♡♡」って言ってきたんです。抱かれたーーーーー!!!ジャニオタ人生、冒頭挨拶部門金賞受賞おめでとうございます。あと、オーラスの重岡くんの挨拶の「ずっとイェーイばっか返してもらってて忍びない!みんな好きな言葉を叫んで!俺は今日、聖徳太子を超える!!」重岡くんの語彙センス大好きです。照史くんは今回一貫して「幸せになりたいやつ手挙げろー!!」\はーい!!/「その手離さんからな」っていう男前挨拶を食らわしてきました。しんどい。

 

それで、次の曲で私の自担こと神山くんがトランペットを吹くんですけど(今回初挑戦)、初回の横アリ、3回目のガイシの時は割とグダグダすることも多くて… 特に映像撮りの回は余計に…(緊張したんだね、うん) そこから2ヶ月半くらい経ったグリアリで久しぶりに聞いたらめっっっちゃ上手くなってるんですよ… 自担かっこよすぎでは…

 

この後かっこいい曲が2つ続いて、その後ダンスパート、アクセント音だけで薄暗い中でジャケットを振り回してかっこよく踊ってたと思ったら上からアイスの被り物が降りてくるんですよ?ジャニーズWEST最高かよ。そのアイスを被ってミニバイク(?)に乗りながらサーティワンのCMソング歌ったと思ったら、次はたこ焼きの被り物に変えるんですよ?被って神山くんが一言喋ってから粉もんが始まるんですが、その一言が日に日に下ネタに笑 下ネタだからここには書かないけど!本人は下ネタじゃないって主張してるけど、あれは誰が聞いても下ネタだ!

 

抱腹絶倒のMCを挟んで淳太くん、照史くん、重岡くん3人のユニット曲があって、これは好きな女の子に振り回される男の子の曲なんですが、演出として女の子の格好をしたマネキン(本人より10センチくらい高い)のおでこの位置にカメラが付いていて、そこからの上目遣いの3人の映像がモニターに映るんです。天才がいた。膝まづいてみたり、抱きついてみたり、キスをしてみたり… 特に遅れてきた思春期こと淳太くんの表情がマジすぎてしんどい&ウケる。なんで本人よりマネキンのが高いの?女の子の身長なんだから!って言ってるファンが多いように感じたけど、終始上目遣いの3人は普段見ることができないし、絶品だった。

ユニット2曲目の濵田くん、小瀧くんの2人は弾き語り。このユニット曲で小瀧くんはギターに挑戦してました。こちらも初回は緊張が目に見えてわかる感じだったのが、オーラスでは比較的余裕が見える具合で。あと、そんな小瀧くんを見つめる濵田くんの優しい目といったら…

 

続いてJr.コーナーを挟んで(Hairで上脱いで、その後のUME強引オンに変わる前に速攻で前閉めるの毎回面白かった)、パラパラコーナー。メンバーもJr.もファンも踊り狂う。特にホルモンではメンステで歌わなきゃいけないのにテンション上がりすぎてセンステまで行っちゃって誰もいないメンステで舞う紙吹雪が哀愁に満ちてた。

このテンション最高潮の中で神山くん流星くんのユニット曲。EDM、めっちゃパリピ、絶対近づきたくない人種。でも自担。この曲のバックのJr.の良さに気付いてしまった私はてんやわんや。

ラストスパートのかっこいい曲を2曲挟んで、最後シングル(?)代表曲(?)メドレーして、最後にKIZUNAという最高にエモエモソングで本編は終わります。

 

アンコールは私の大好きな100%I love youを歌ってくれて嬉しい。オーラスのWアンコ最後でマルモウケを歌って「また次のコンサートでお会いしましょう!」で締めるの最高!最後の最後、濵田先生のお言葉からの一本締めで締めるの最高!

 

 

 

それで、タイトル通りの本題に入るんですけど、ジャニーズWESTってすごいですよね。

今までアリーナ規模のコンサートを今回のツアーも含めて4回してきたんですけど、毎回1番を更新してくるんです。1番はじめの一発めぇぇぇぇぇぇぇ(15年1月)で「いきなりこのクオリティやばくない!?」ってみんな言って、その数ヶ月後にあったパリピポ(15年5月〜)で「前回超えてきた」って思って。ラッキィィィィィィィ7(16年1月〜)で「こんなに楽しいコンサートはじめて」って実感して、今回のなうぇすと(17年1月〜)で「ジャニーズWESTすごい、やばい」ってなって。

クオリティもさることながら動員数もどんどん増やしていって、なうぇすとの1週間前には京セラドームでの公演を追加公演含めて3公演成功させてて。ドーム公演を行ってるグループはいくつかあるけど、ファンが待ちに待ったというわけでもなく、実現が早すぎて席が埋まらないなんてこともなく。すごくベストなタイミングで実現できたのめっちゃすごい!!(まぁ最初は埋まるの?って心配はあったけど、蓋を開けたら追加公演でしたからね…)

ファンの満足もWEST陣営側の満足(いろいろな数字の面で)も満たしてくるジャニーズWESTに期待しかないですよね!?!?!?!

 

ジャニーズWESTはコンサート以外にもドラマ、映画、舞台等の演技仕事を着々と増やしていて、あとは一般知名度だけじゃね??ってところです。(それが1番重要な気が)(あとクオリティ高い、そしてええじゃないかに代わるシングル曲)

 

知名度上げてファンめっちゃ増やしてドーム公演実現させようね!!!