ときめきはカーニバル

関西の人たちにゾッコンです

「untitled」ツアーのここがすごいぞ7選

 

 

今回のツアー、本当にありがたいことに3回入ることができて、入るたびに「嵐やばい、すごい」を連呼してました。これはしっかりまとめなきゃいけないという謎の使命感にかられ3ヶ月ちょっとぶりのブログ更新です…笑

 ネタバレ大量なのであれな方はブラウザバックでお願いします。

 

 

 

 

①アルバムがすごい

ツアーじゃないけど、ここから。嵐の中ではTimeが名盤と巷では言われてるし、私ももれなく名盤だと思ってるけど、「untitled」はそれに負けず劣らず名盤だと私の中で話題。歌詞を全然聞かない見ない、音で好みが別れるので当てにならないかもしれないけれど。(この曲好き!って思ってたらコンサートで暗い映像のあとに曲が流れて、そこで失恋ソングだと気付いた「untitled」)

特に好きな曲は、Sugar、ありのままで、Pray、光、Song for you、夜の影、UB、Come Back、カンパイ・ソングです。多い。

 

 

②歌がすごい

嵐担の中では暗黙の了解というかなんというか、はっきり言ってしまうとコンサートでは?でも?口パクがほとんどだったんですよ。ちゃんと歌ってるのって煽り曲と翔くんのラップくらいじゃないかな?ってくらい。はじめて嵐のコンサートに行った2011年にそう思って翌年も思って、その後くらいからは気にしなくなって、そして今年「あれ、生歌めっちゃ増えた?」「ていうか歌上手くなった?」ってなったんです。去年までそんなこと思わなかったのに。Twitterで検索してみたら同じこと思ってる人が結構いた。去年まで検索したことないから比較できないけど。

嵐は今年で結成18年目です。18年目にして歌唱面でのスキルアップを図ってくるとはおそれいります。

 

 

③スクリーンがすごい

今回のセットはかなりシンプル。変な形してるわけでもないし、ムービングステージも普通、装飾は一切ない。でも スクリーンがすごい。めっっっちゃでかい。デュアルモニターかIMAXか。ドームサイズのメインステージの端から端まで、ステージ床から天井まで余すことなくスクリーン。めっっっちゃでかい(2度目)。

私は今回はいわゆる天井席から見ることがあって、ドームの天井席からだとスクリーンすらちょっと遠いって気もするけど、それが全くない。スクリーン全部使った演出なら天井席がアリーナ最前に早変わり。

 

 

④カメラがすごい

嵐は毎回映像にも趣向を凝らしてくるけど、もちろん今回もそうだけど、今度はカメラも凝ってきた。

(1)スマホのカメラ

大野くん、にの、松潤のユニット曲(夜の影)の演出でJr.が観覧みたいな感じでステージ上にいて、そのうち3人が真後ろと真横でスマホを構えてて。その映像が③で言ったスクリーンとは別のスクリーン(メインスクリーンの横の上の方にある)に映し出されてる。これがすごいリアルで臨場感があってよかった。(語彙力)

(2)Sugarのカメラ

どなたかがこれだ!って思える技術を言い当ててそれが全然思い出せないんだけど、ていうかパンフレットとかで言ってるかもしれないけど、語彙力皆無が説明するとセンターステージの周りに大量の定点カメラを置いてそれがいい感じに切り替わるんです… 全然伝わらない… 映像化したらそれ見てください… すごかった、面白かった…

 

 

⑤UBがすごい

相葉くんとにののユニット曲なんですけど、とにかくすごい。にのあいクラスタじゃないけど死んだ。1回見たからには曲を聞いただけで、にのの「Listen…」だけで死ねる。

にのあいはデビュー前からのシンメって言うだけで分かる方には尊さを理解していただけると思うんですけど、まぁ詳しくはにのあいステマブログとか見てほしいんですけど、その2人が絡み合う。物理的に。コンタクト・インプロヴィゼーションっていうダンスらしいのでYouTubeとか検索してください。

 

 

⑥Song for you→「未完」の流れがすごい

これは本編最後にあたって、Song for youは組曲で11分くらいある超大作でオーケストラバックにもなるような曲だから、これを歌えば本編終了だなって気分になるんだけど、そこからの「未完」です。まだまだ終わらない、コンサートも、嵐も。名実とも国民的アイドルに上り詰めた嵐だけど、まだまだ進化し続けるんです。

 

 

⑦カンパイ・ソングがすごい

これはアンコールラストの曲。楽しすぎてやばい。“「じゃあビールの人〜?」「はーい!」”にはじまるC&Rとか、“〆たくないな〜 お酒いいな〜”って歌詞だとか、“バイバーイ!じゃーね!”って手を振り合ったりとか。ラストにぴったり。未成年もたくさんいそうだけど、嵐と乾杯できるの楽しすぎるし、強制的にバイバイするのも結構好きです。

 

 

 

相変わらず自動制御のペンライトもすごいんですけども。

とにかく今回のツアーは行けてよかった!楽しかった!早く映像化してくれ!って気持ちが強いです。

 

てことで、Jstormさん!早めの映像化お願いします!!!